スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬老の日を記念して2ちゃんねるの書き込みに反応します

 Liquid Linimentです。今日は2011年9月19日、敬老の日です。

 2ちゃんねる一般書籍板の唐沢俊一スレッドの書き込みを引用します。

【渚のい】盗作屋・唐沢俊一195【軍装を演じ】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1315964652/304

(引用ここから)

304 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/09/15(木) 22:38:49.26
>>299
悪いけど、どこに書いてあるのか教えて。
今、ツイッター見たけど見つからない。
5時間前の「揺れ収まった。」が最新コメントみたい。

基本的にツイッターはあまり興味の無い人間なんだが、
こういう面白いコメントもあることを知ったよ。


>唐沢俊一検証blog、『電人ザボーガー』を貶すのは、新作劇場版
>公開なのになんのお声掛りもなかったことへの悔し紛れでしょう。
>芦原太郎って頭悪いね。
>9月12日webから

>kamei_syokutaku『蘇える金狼』の食卓  shinfujiokaがリツイート
>今さらですがお断り。この試みを始めるヒントになったのが、以下のブログでした。
>『カラシュンの食卓』~唐沢俊一氏の食生活を観察するブログ
> http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/
>残念ながら現在は、ネタ元の唐沢俊一の日記が実質的に休止中のため、連動して休止中ですが。
>9月12日

>animeblogzzanimebot  shinfujiokaがリツイート
>唐沢俊一がラジオ番組に出演していた。: ... 自分(唐沢)たちが『 エヴァ 』の
>ずっと前からやってきたのと同じこと」 「 アニソン は“自分はここにいる!”と
>主張する究極の俺様ソング」 とも語っていた。…そうなの? あと、... http://bit.ly/pe04On
>9月11日
(引用ここまで)

 ここから本文に戻ります。

 上記にある「『蘇える金狼』の食卓」を拝見しました:
http://blog.goo.ne.jp/kamei-syokutaku

 これは面白い試みだと思いました。わたしごときが申し上げるのも何ですがぜひとも続けてください。
この視点で作品を読み返すとどんなものが見えてくるのでしょうか。

 わたしがこのブログを始める上でのヒントとなったものをここでを明かします。それは2ちゃんねるの将棋・チェス板のスレッド、「昼食・夕食・おやつ総合スレ」です。将棋棋士が対局中にどのような飲食をとっているのかを記録し好き勝手に寸評しているスレッドです。食事から見える棋士や将棋の姿があって面白い。こういう視点も有効なのだと思いました。

 さて、唐沢俊一氏が自身のウェブサイト、「唐沢俊一ホームページ」で以下を表明しました:
http://www.tobunken.com/news/news20110918112857.html

(引用ここから)

イベント
2011年9月18日投稿
今後の予定(当サイト)

いつも当サイトをご愛読いただきありがとうございます。

当サイトのコンテンツをすっきりさせるため、
近く新たな日記サイトを立ち上げ、今年一杯くらい(未定)
をもって当サイトを休止する予定です。

訃報、映画評、読書記録、新刊情報、公演情報などの他、
多くの方々から要望のあった裏モノ日記も復活させたいと
思っております。

新サイト開設に関しては追ってまた情報をお伝えしたいと
思っております。どうかご期待ください!
(引用ここまで)

 ここから再び本文に戻ります。
 「裏モノ日記」再開の表明をわたしは歓迎します。食事の記述もされるでしょうから、このブログも再開できます。深夜のプログラミングの時間を短縮して、ブログ更新に臨みます。
 当ブログ再開まで、しばらくお待ちください。

 今週は台風15号の影響で天気が芳しくなさそうです。今のところ、台風が静岡に上陸しそうで少し心配です。これ以上、自然が牙をむかないことを祈るばかりです。

Liquid Liniment拝
スポンサーサイト

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

今年も立秋が過ぎたので2ちゃんねるの書き込みに答えます

 Liquid Linimentです。今日は2011年8月10日です。

 およそ一年前、わたしは以下の文章を書きました:

(引用ここから)
 わたしはここに書かれた文章を信じます。唐沢氏は日記を書き続けていたが自身の職業上の都合でそれを公開できなかったのでしょう。
 日記公開時期がなるべく早く訪れることを願っています。その際には食事の記載も公開されると確信しております。

(引用ここまで)
(引用元URL:http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/blog-entry-176.html)

この考えがおおいに外れたのは周知のところです。実に恥ずべき意見です。本当に恥ずかしい。読者の皆様、---非実在読者でなければよいのですが---、にお詫び申し上げます。

 さて、2ちゃんねるのさまざまなスレッドを覗き見しています。2ちゃんねるを悪く言う人がいますが、2ちゃんねるは面白いですね。使い方を誤らなければ役に立つ。

【芝崎淳P】盗作屋・唐沢俊一190【人力乙】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1312715291/161-162
を引用します。

(引用ここから)
161 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/08/09(火) 23:50:27.90
>>139
>売るものがなくてついにmixiでこっそり書いたのを切り売りか

当然、食生活も赤裸々に書いてくれているんでしょうねー。
でなければ、読む価値なしw

162 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2011/08/10(水) 00:06:55.74
カラシュンさんお久しぶりw

(引用ここまで)

 ここから本文に戻ります。
 唐沢氏の冊子を購入したいとは思います。ただ、コミックマーケット80には行けません。私事ですが、今年に入ってようやく働き口が見つかり毎日朝早くから働いております。その職場の夏休みがちょうどこの後から始まるため、上京は能いません。一度kensyouhanさまを拝みたいのですが、どうやら叶いそうにありません。残念だ…
 この冊子には食生活のことは書かれていないと力強く断言します。唐沢氏はもう食べることをやめたのですよ。だから日記を辞めてしまったのです。テレビ出演の際恰幅よく見えたのはきっとアナログ放送のせいです。暴飲暴食を毎日繰り返しているからではありません。断じてそれはありえない。デジアナ変換でテレビを見ている方は是非確認してみてください。きっと恰幅よく見えると思います。

 念の為断りますが、>>161はわたしが書いたものではありません。わたしはこの時間には寝ていました。

# 普段は深夜にプログラミングを嗜んでおります。

 今年は地震と大雨でそうとう凹まされているように見えます。「悪いとは良い」と落語は教えてくれます。この厄を払え以前のような生活を過ごせる日はきっとあるだろうとわたしは信じています。被災地に暮らす皆様の無事と健康を祈っております。

Liquid Liniment拝

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

スポンサーサイト

このブログにはスポンサーはついておりません。
「スポンサーサイト」は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。唐沢俊一氏が新しい「裏モノ日記」を書く事で「スポンサーサイト」が消えます。

「裏モノ日記」再開予定表明を記念して2ちゃんねるの反応にお答えします

 Liquid Linimentです。今日は2010年8月31日です。

 随分と当ブログを更新できずにおりました。唐沢俊一氏の「裏モノ日記」中の食事内容を観察するのが当ブログの目的です。唐沢氏が日記公開を停止すれば、わたしの執筆も停止します。
 2010年8月22日、「裏モノ日記」がおよそ半年振りに公開されました。以下に引用します。
引用元URL:http://www.tobunken.com/diary/diary20100822132531.html

(引用ここから)

22日
日曜日
日記タイトル集

そろそろ、“いつ日記を再開するんですか?”という声をあちこちで
聞くことが多くなっています。
ライブや演劇公演のファン、出演者、それに新刊の著者の方などから
「日記の感想をいつも楽しみにしていたのに」
と言われることも。
改めて、読者がたくさんいた日記なのだな、と喜び、休載を申し訳
なく思っています。

こちらも時期を見計らっていますので、いましばらくお待ちください。

せめてものツナギに、休載してからこっちの、ダジャレタイトルのみ
数ヶ月分、まとめて紹介させていただきます。こうしてみていると、
その時期に何が流行っていたのか、よくわかりますね。CR-Zネタ
など、何のことやらもう忘れかけている人もいるのでは?

まずは、3月~5月までをどうぞ。

(以下略)


(引用ここまで)

 ここから地の文章に戻ります。
 わたしはここに書かれた文章を信じます。唐沢氏は日記を書き続けていたが自身の職業上の都合でそれを公開できなかったのでしょう。
 日記公開時期がなるべく早く訪れることを願っています。その際には食事の記載も公開されると確信しております。

# 上記に引用した唐沢氏の文章には若干の違和感を覚えますが、ここでは触れません。

 さて、最近の2ちゃんねる一般書籍板における唐沢俊一スレの勢いには驚くばかりです。そこでの書き込みにお答えします。

1.
【パクり暮らしの】盗作屋・唐沢俊一142【裏エッ亭】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1282111581/903
から引用します:

(引用ここから)

903 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 02:37:53
デュードさんは検証blogに出向いて行って、テンテーともテーマとも無関係な話をするのは
止めるべきだろうな。それと文章修業をすべきだよもっと。お世辞にも上手い文章とはいえ
ないから、テンテーやそのお仲間のことは嗤えない。いい文章を書くことと、技術的にうま
く書くことの両方を心掛けないとね。検証はんも一行知識さんもカラシュンの食卓さんも、
なかなか作文が達者だし、それに味のある文章が書けるから、そういう人のところに出しゃ
ばっていけば、第三者の視点からすると、デュードさんは文章がどうしても見劣りする。
そのことをもっと注意深く自覚してほしい。あとTPOとか空気読むこととかにも気を配って。

[後略]


(引用ここまで)

 ここから本文です。
 何でここでカラシュンの食卓が出てくるのかよく分かりません。「作文が達者で味がある」というのは皮肉や世辞の類だとしても嬉しく受け止めます。半年近くも更新を止めているのに気に留める方がいらっしゃるのも嬉しいものです。ありがとうございます。

2.
【パクり暮らしの】盗作屋・唐沢俊一142【裏エッ亭】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1282111581/941
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1282111581/944
から引用します:

(引用ここから)

941 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 17:09:37
テンテーが日記を再開しても、熱心に読んでくれるのは三人くらいしかいないじゃん。
検証はん、藤岡氏、トンデモない一行知識さん。

944 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/08/23(月) 18:30:43
>>941
誰よりも忘れちゃいけない人がいる。
「カラシュンの食卓」さんが日記の再開を首を長~くして待ってるぞ!


(引用ここまで)

 ここから再び本文です。
 首を長くして待っていると、首が痛くなって疲れてしまいます。
 「裏モノ日記」を書いていたのなら公表できない部分を除いて公開した方がよかったのにと思います。なぜなら、一気に大量の日記を公開されると当ブログの更新が追いつかないからです。
これから王座戦(と竜王戦)の番勝負が始まるというのに。将棋に費やせる時間が減ってしまうのは相当痛い…

3.
【公演近し】盗作屋・唐沢俊一145【話題無し】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1282913771/407
から引用します:

(引用ここから)

407 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/08/28(土) 11:48:17
本人が手抜きをしてる分、原稿の構成と校正に抜かりなく目を通してるのは、
検証班・一行知識さん・藤岡さん。

本人が本来なすべき健康管理にチェックの目を光らせているのは、カラシュンの食卓さん。

「面白がって」「進んで」やってるという部分では、上の人たちとは尻拭いの意味合いが違うかも。


(引用ここまで)

 ここから本文に戻ります。
 わたしはいつからサトラレになったのだろう。
 近頃のテレパシーの進化は目を見張るものがあります。

 わたしは他人の家の食事(と冷蔵庫の中身)は気になります。それぞれの家の文化が現れます。文化というのは大袈裟な表現かもしれません。家庭の事情がよく反映されるのが食事だとわたしは思っています。

4.
【忠誠の証】盗作屋・唐沢俊一146【荒らしと粘着】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1283005558/960
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1283005558/962
から引用します。

(引用ここから)


960 名前:無名草子さん[] 投稿日:2010/08/30(月) 01:52:35
>>935
また直ぐ消化してグーグルに引っかかっても読めないスレが立ちました
今頃唐沢は赤飯炊いてますかね?

962 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 01:58:37
>>960
赤飯…。
糖尿病の人に炭水化物摂れとかヒドイな。そうやって血糖値を急激に上下させるものを食べると血管系の疾患で死ぬリスクが何倍にもなるんだよ。考えてモノ言え。

963 名前:無名草子さん[] 投稿日:2010/08/30(月) 02:00:29
>>962
唐沢先生が糖尿病だといつ確定したのww?

これだからアンチはwwwwwwwwww


(引用ここまで)

 ここからLiquid Linimentの文章です。
 唐沢氏が糖尿病を患っているか否か、唐沢氏自身は「裏モノ日記」上では明確に書いていません。わたしは唐沢氏が複数回眼底検査を受診している点から
唐沢氏は糖尿病であると結論づけています(当ブログ「2009/10/28の通院」を参照願います。URLはhttp://tableofkarashun.blog119.fc2.com/blog-entry-45.html)。

これが間違えていると言うのであれば、唐沢氏がわたしに対して反証すればよい。それは医師の(正規の)診断書や医師の書いたカルテの提示で構わない。それを見てわたしが間違えていると判断できるのなら、わたしは持論を撤回し考えを変えます。それだけのことです。人間は間違える。間違いは訂正して先に進めばよい。何も恐れることはありません。
 唐沢氏からの反証をお待ち申し上げております。

# wが濫用してある文章はどう読めばよいのかいつも戸惑います。できればwの数を減らすかなくしてほしいものです。

---

 わたしの暮らす静岡の片田舎は夏が戻ってきた感じの天候です。全国的にしばらく暑い日が続きそうな気配です。体調に気を配って「裏モノ日記」再公開を待ちたいものです。

 Liquid Liniment拝

続きを読む

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

当分の間

Liquid Linimentです。今日は2010年3月15日です。

 随分時間が経ってしまって間が相当悪いのですが、ブログ更新を一時停止します。

 唐沢氏が日記を公開停止が理由です。公開日記を観察することはわたしの日常になっているので残念ですが、唐沢氏が日記を再開させたら当ブログでの観察も必ず再開します。空白期間の日記も公開されたらそこも観察するのは当然のことです。少々、お待ちください。
 唐沢氏におかれましてはわたしの作業を楽にするためにも、早期の日記公開再開をお願い申し上げます。

 わたしのどうでもよい日記はmixiで毎日更新しますので、よろしくお願いします。

Liquid Liniment拝

続きを読む

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。