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2010/2/9の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100209135629.htmlから抜粋。

起床:
 起床時刻の記述がない。

朝食:

アボカド一個と豆乳小ワンパック。



昼食:

12時、昼食。
炒飯とセロリサラダ。炒飯はカロリーを低めにするために、エリンギを
細かく刻んで米と一緒に炒めている。


 どうして「エリンギを細かく刻」むことがカロリーを低くすることにつながるのか分からない。炒飯を作るには油を使うが、具材を細かく刻めば具材の表面積は増えるわけだから油をより吸収しやすくなる。炒飯に入れた具の記述がエリンギしか記述されていないが、具の種類や量次第ではやはり摂取エネルギーは上がる。更にこの調理法では食事中に咀嚼回数は減る。どうしたって炒飯を飲み込むように食べるのは避けられないからである。必然と食事時間は短くなりこれは血糖値を急激に上昇させる要因になるだろう。

運動療法:

赤坂見附で
乗り越しそうになってしまい、あわてて飛び降り、本来はそこから
半蔵門線ホームに歩いていくのだが、ちょうど発車寸前だった
銀座線に本能的に飛び乗ってしまい、走り出してから気がついて、
隣の溜池山王でおりて戻った。



くたびれたのでストレッチして少し休む。


 この日は結構な運動量のように読める。

夕食:

10時、金目鯛の酒蒸しとキウリの漬物で酒(ホッピー三杯)。
あと、パックご飯に読者から貰った名古屋のあんかけスパのソースを
かけてあんかけ飯。


 昼食の工夫も飲酒で台無しです。

就寝:
 就寝時刻の記述がない。

# 昼食のようなエネルギー摂取抑止の工夫をするのなら、飲酒を止めることが一番効果的。その他の工夫はそれからでもよいと思う。

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