

2009/12/27の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091227131035.htmlから抜粋。

起床:

9時起床。



朝食:

朝食10時。肉炒め、白菜漬物。


 主食の記述がない。
 肉炒めは何の肉を使ったのだろうか。野菜がやや不足気味だと思う。

間食:

楽屋でお茶飲んだり、差し入れのチオビタドリンク飲んだり、
カリカリ梅齧ったり。


 問題発見。
* チオビタシリーズQ&Aから抜粋(http://tiovita.jp/q_and_a/answer_05.html):

(ここから)

Q5
糖尿病ですが、チオビタドリンクを飲んでもかまいませんか?
A5
基本的には、糖の入ったチオビタドリンクや清涼飲料水等は、安易に利用しないことが望ましく、お医者さんに相談されるのがいいと思います。一人ひとり状況が違うためです。
チオビタドリンクのカロリーは70キロカロリーで、1単位(80kcal)の食事量(ごはんなら茶碗1/2、卵1個)にほぼ相当します。カロリー制限がある場合はチオビタドリンクのカロリー数を考慮する必要があり、服用に際しては、医療機関の「担当医師」、「健康相談室」または「栄養管理相談室」等に相談することをお薦めします。


(ここまで)

* 「カリカリ梅」とはなとりの「おつまみ JUST PACKかりかり梅」(http://www.natori.co.jp/app-natori/servlet/product.product.Shosai?PRODUCT_ID=713660)のことだろうか。
この商品の栄養成分表でエネルギーの欄を見ると44kcal/100gである
 かりかり梅をついついつまんでしまうと血糖値を上げてしまう。糖尿病患者は注意しなくてはならない食品である。

 結論:今回は間食扱いにしたが、摂取量によっては一食の食事として扱わなくてはいけない。

 参考までに砂糖10gがおよそ40kcalである。低血糖症状(動悸、震え、異常な空腹感、発汗など)が現れた場合は砂糖またはブドウ糖を10g摂取して様子を見るとよい。

昼食:

昼を食べに出る。[中略]
やる気茶屋にやっと座敷を見つけて入り、ランチを。
[再び中略]
私は脂っこくないものがよかったので刺身定食。


 食事時刻の記述がない。
 刺身定食の内容は分からないが、定食を選んだのはよいだろう。刺身定食は糖尿病患者が外食するに当たり、最も安心できるメニューの一つである。

* 元祖やるき茶屋下北沢南口店
東京都世田谷区北沢2-12-11 地下1階
03-3413-3451
http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=5215

夕食:

私は京極さん一行を打ち上げ会場に
案内せねばならず。明日行く440の向いの『ととしぐれ』に
先導する。


 食事内容の記述がない。

* ととしぐれ下北沢店
東京都世田谷区代沢5-30-12
03-3419-6125
http://www.32lime.com/shops/toto_shimo.html

就寝:

5時閉店で店を出る。[中略]帰宅、身も世もなくベッドにもぐりこむ。


 就寝時刻は29:00以降である。

# 食事に関して面白い記述を見つけた:

テリーの食事について気がついた注意事項などを伝えておく。


 それと同じようにご自身の食生活についても注意してみてください。


テリーは何かおとなしめ。
そしたら、エリックがベロになって、何かテリーに言い寄り始めた。
シャレかと思うが、執拗にテリーの唇を求めてスリ寄りはじめて
きて、テリー大慌て。じゅんじゅんとあゆみが大喜びで
写メを撮っていた。エリックはその後、誰かに何か言われたか
京極さん帰ったあとぶっ倒れて寝ていたハッシーの脇に寄ろうとし、
ハッシーの蹴りを入れられてぶっ倒れ、店においてあった酒瓶類を
ぶっ倒して割るという騒ぎ。幹事のあゆみが大あやまり。



と書いた数行後に、

まあ、乱れもせず、ルナも落ち着いたものだという印象。



 いや、相当乱れてます。

(2010/1/2)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

