

2010/1/28の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100128000821.htmlから抜粋。

起床:

朝11時半まで起きられず。
もっとも、目は6時前に覚して、
ベッドの中でニュース読んだり、MLやミクシィに
書き込んだりしていた。
で、7時半に再度眠る。



昼食:

朝食兼用昼食になる。
野菜サラダ、サトイモと牛肉の煮付け、ゴボウのミソきんぴら。
ご飯一膳。ミカン1ヶ、イチゴ大3粒。


 果物はどちらかだけでよい。
 野菜サラダの具体的記述がない。

夕食:

10時過ぎ、ヘトヘトになって筆を措く。
8時過ぎに一回シャワーを浴びたが、そのあたりで
仕掛けておいた鍋を食う。

どぶろく鍋、という風に呼んでいるものだが、要はにごり酒で
鶏肉を煮る鍋。鍋に7分くらい湯を張り、ニンニク一かけと
生姜一片を入れて沸騰させ、鶏モモ肉のぶつ切り(骨付き)
を湯引きして入れ、アクと脂をとったら、そこにどぶろくを
ジャボジャボと注ぐ。このまま、一時間ほど煮て、食べる直前に
ニラ、ネギなどを入れて、柔らかくなったらすぐ食べる。
私はこれをこれまでポン酢で食べていたが、念のためネットで
検索したら、エスニック鍋としてベトナムのシーズニングソース
をタレにして食べるというサイトがあった。
私はあくまでこの鍋は和風と思っているので(ニンニクを入れる
のは好みの問題)、ポン酢がおすすめなのだが、そのサイトに
あった、生姜の繊切りをタレに加える、というのはおいしそう
だったのでやってみた。……結果、大当たり。
どぶろくで煮て柔らかくなった鶏肉に生姜がからんで、
バカうまであった。
残りのどぶろくを炭酸で割ったもの二杯。


 主食の記述がない。
 鶏肉の量の記述がない。
 野菜はネギの他に何を食べたのか記述がない。
 酒を摂り過ぎ。調味料の分にしたって多過ぎ。

就寝:
 就寝時刻の記述がない。

# なんちゃって運動療法(a.k.a. へなちょこ運動療法)はどうしたのだろうか。


* この日の日記にはサリンジャーの追悼文が掲載されていない。

一方で某所、展開が早すぎて発言についていくだけで大わらわ。
今、どこで誰がしゃべっているんだ? という感じで
ある。落ち着こうよ、みんな。


 某所→twitter
 展開→町山智浩氏が仕掛けた唐沢俊一リアルにメジャー化計画
と解釈するのが定説である。

 「落ち着こうよ、みんな」って、あくまでも自分は落ち着いているという前提ですか。「ついていくだけで大わらわ。」と書いているのだから、落ち着いていないのは唐沢氏ですよ。まわりはいつだって落ち着いています。
 それと、発言についていく必要はないのにね。義務教育でないのだし。

 唐沢氏がサリンジャーを読み込んで徹底的に考察した上で追悼を書くのだったら何も問題はない、とわたしは考えています。サリンジャーに限らず、知りもしない人の追悼文をどうしても書きたいのなら、同じことをすればよいだけです。それを行いもせずただただ追悼文の形式を借りて自分褒めをするから、みんなが呆れ怒り罵る。このことにそろそろ気づいた方がいいでしょう。

 唐沢氏が日記に嬉々として書いている、あの追悼文の数々は恥ずかしいよ。

(2010/02/06)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

