

2010/2/2の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100202174903.htmlから抜粋。

起床:

朝4時に目が覚め、そこから携帯の充電が切れるまで
ニュースなどを見まくり、6時半ころ眠くなって二度寝し、
結局起きるのが昼近く[略]



 結局、起床時刻の記述がない。
携帯の充電が切れる」は携帯電話の電池を使い切るって意味ですよね。

昼食:

昼食に向う。銀ダラの味噌漬け焼き(自家製)、煮豆腐。
ご飯、途中からお茶漬けにして一膳半。



 主食の量がやや多い。
 緑黄色野菜を食べなかったのだろうか。

夕食:

夜8時、夕食。
塩味手羽(昨夜の残り)と、オクラおろし、カツオ手こね寿司、
クリームコロッケなどを少しずつ。黒ホッピー二杯、マッコリサワー
二杯。



 だ~か~ら~、飲酒はダメでしょう?

就寝:
 就寝時刻の記述がない。

# 一日二食だとダイエットが結構はかどっていると推測できる。


Betrayed:

アプリは絶対やらない、という信念でいたのだが、案外便利なツールも
ある、と知ってすぐ宗旨を変えて、とりあえずマイミクをやめた人の
名前がわかるという『そうしてあなたは去っていくのね』に入ってみた。
ところが、入ってもうしばらくたつのだが、誰もやめてくれない(笑)ので
果たして本当に役に立つアプリなのかどうかもわからぬ。
毎日、秘かに“誰かやめぬか”と期待している自分がどうにも。



 つまり友人を失いたくないってことですね分かります。

# Pet Shop Boys - Betrayed
http://www.youtube.com/watch?v=kQ_GPsghP-c

Lies:

DVDでエルンスト・ルビッチ『生きるべきか死すべきか』(1942)。
『イングロリアス・バスターズ』の元ネタの一つ(ヒトラーが劇場に
やってくるという設定。向うは映画、こっちは芝居だが)だが、
それよりも、ナチスへの抵抗劇と艶笑喜劇をからませるという、抜群にして
大胆きわまりないそもそものアイデアに脱帽。こういう偉大なる先例が
あると、同じテーマで芝居の台本を書くのがイヤになる。



2009/11/25の日記(http://www.tobunken.com/diary/diary20091125133054.html)から抜粋する。
この日は唐沢氏の脚本・演出による『オールド・フランケンシュタイン』の初日である。
この題名からして「フランケンシュタイン」と同じテーマだとは思うのだが。

山口A二郎さんから
「このアイデアはこれまでのフランケンシュタイン映画にもないもの
なんじゃありませんか?」
と言われてやや、鼻を高くする。実際はマンガ家のM・Y先生が
昭和30年代に(たぶん無意識で)やってしまっているのだが。



 同じテーマで芝居の台本を書いているじゃありませんか。
 そうか、「こういう偉大なる先例があると、同じテーマで芝居の台本を書くのがイヤになる。」というのは「イヤになるけど、結局は同じテーマで芝居の台本を書く」とは違うのか。または、「同じテーマでも芝居の台本を書くのがイヤにならないのは、先例が偉大ではない」ということか。マンガ家のM.Y.先生が気の毒だ。

# Pet Shop Boys - Lies
http://www.youtube.com/watch?v=Pl04CFE7BYU

(2010/02/06、残りなし)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

