

2010/2/12の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100212113633.htmlから抜粋。

起床:

起床11時半。



朝食:

朝食は豆乳飲んだのみ。



昼食:

12時、母の室での朝食はもういつものごとく。
豚の生姜焼き、もやし炒め、マッシュポテト、ワカメの味噌汁で
ご飯一膳。


 献立だけから判断するとEC食のようだ。豚の生姜焼きを1kg食べていたら笑うけど。

# 「長谷川式簡易知能評価スケール」の受検を強くお勧めします。

夕食:

手揚げ油揚と絹豆腐、豚バラ、水菜で重曹湯豆腐。
手揚げ油揚がおいしかったので、残りのものを焼いて
大根おろしで。

氷結小一缶、黒ホッピー。



 主食の記述がない。

就寝:
 就寝時刻の記述がない。

神経障害:

朝4時目覚め、ゆうべのホッピーと天ぷらの取り合わせがよくなかったか、
何度もトイレとベッドを往復。
下っ腹がシクシク、コウモンがヒリヒリといったひどい状況だったが
ベッドに横になるとその痛みがスーッとおさまる感覚が非常に気持ちよく、
しまいにはトイレに起きると、それが楽しみになるほどだった。


 糖尿病の三大合併症の一つ、「神経障害」を疑ってみるべきかもしれない。「糖尿病になると陰茎が勃起しなくなる」のはこの神経障害が原因である。日頃の食事療法が実践できれば、解消される。
 陰茎、勃起してますか。

 念のため、糖尿病の三大合併症を付記する:

  • 糖尿病性神経障害(足などの痙攣、頻発する下痢、インポテンス)
  • 糖尿病性網膜症(眼底出血、緑内障、網膜剥離、失明)
  • 糖尿病性腎症(腎不全)

 大抵はこの順に発症するが、人によって症状は異なる。もちろん糖尿病の治療(食事療法、運動療法、必要なら薬物療法)を適切に行なっていれば、発症は防止できる。
治療を怠った場合、糖尿病性網膜症発症(≒眼底出血)までには5年程度、糖尿病性腎症発症(≒血液透析開始)までには10年程度である。

# 何の根拠もないが、唐沢氏は糖尿病性網膜症は発症せずいきなり糖尿病性腎症が発症するとわたしは予想している。

情報操作:

テレビで国母の件につき何やら。街往く人にインタビューしていたが、
20代30代が“礼儀をしらない”“国の代表なのに”とキツい言葉を投げ、
50代60代が“若いんだから、これくらいいいんじゃない?”と
逆に擁護しているという結果がオモシロイ。


 なるほど、こうやって一般人は騙されてきたわけですね。
 なお、「国母」は「國母」である。

重複表現:

さらには、放送機器がまだ未発達の中、どんな会場でも聞き取り
やすく、また、聞いてすぐ、それが司会者の声だとわかる声の
個性が必要だった。


 この一文の中に重複表現が二つ仕込まれている。

添削:

「口をあけると舞台上で蚊柱が口に飛び込む」


これは、
舞台上で口を開けると蚊柱が飛び込む。
口を開けると舞台上の蚊柱が飛び込む。
のどちらかがよいだろう。

# 厳密に言えば、蚊柱は口には飛び込んでこない。

(2010/02/19、残り5日分)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

