スポンサーサイト


2010/2/14の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100214125317.htmlから抜粋。

起床:

朝8時半起床。



朝食:

朝はカレーパンとコーヒー。



昼食:

12時、昼食女例。
キャベツとプチトマトのサラダ、カツ丼、味噌汁。
カツ丼は豚肉をパイナップルのつけ汁につけて柔らかくしたもの
だというが、柔らかくなりすぎて肉という感じがせず。
ほうじ茶とキウリのつけもの、ミカン一ヶ。


 カツ丼に用いた豚肉の量の記述がない。
 主食の量の記述がない。丼物は通常よりご飯の量が多くなるので注意が必要である。

* 口が見当たりませんけど、これは食事中だからということだろう。
 「如例」を「じょ」と「れい」に分けて入力しているのだろう。辞書登録するなり表現を変えたり読み返すなり断筆するなりすればいいのに。

夕食:

乾ちゃん、ゼファーさんと何か食べて行こうと中野ブロードウェイに
行き、金龍門。[中略]青島ビールで乾杯、イカ団子、
腸詰、ピータン豆腐つまみにいろいろと話す。
[中略]
オトウサンはもう、私がくると“シャオヤンロウ、ナンニンマエ?”と、
頼むこと前提で。紹興酒に切り替えて、[後略]



就寝:
 就寝時刻の記述がない。

# 運動療法の記述がない。

誤記訂正:

ちょうど、乾恭子からライブのお誘いがあったので、中野ZEROで
やるという女性お笑い芸人ライブ『テッペンハニー』へ。


 正しくは「なかのZERO 視聴覚ホール」である。

で、ライブ開始。実は非常に心配であった。
以前、この手のお笑いライブにはしょっちゅう足を運んでいたのだが
ブームになって以降、もうお笑いというレベルにも達していない
素人さんたちが続々とステージに上がるようになり、見ているだけで
痛々しい、という感じで、いたたまれなくなるようなライブが多く、
それ以来敬遠するようになっていた。今回も、そのタグイではないかと
恐れていたのである。


 それは芸人なりたての人たちが集うライブだったのでは?
 「ブームになって以降」と書いてあるが、これはどの時期を指しているのだろう。わたしの認識している範囲で五つほどある:

  • 「関東高田組」からのブーム(90年代の初め)…松村邦洋、浅草キッド、春風亭昇太、立川談春、立川志らくを輩出
  • 「タモリのボキャブラ天国」からのブーム(90年代中期)…爆笑問題、ネプチューンを輩出
  • 「爆笑オンエアバトル」からのブーム(2000年代の初め)…たくさん輩出
  • 「M-1グランプリ」からのブーム(2000年代-)…麒麟、笑い飯、サンドウィッチマンを初め多数輩出
  • 「エンタの神様」からのブーム(2000年代中期-)…波田陽区、はなわ、小梅太夫、ヒロシを初め多数輩出

25組の芸人さんが、一組平均2分から4分という持ち時間内で
あわただしく出てくる。私がこういうライブに通い始めた20年前に
比べると持ち時間が半分になっている。世の中がそれだけテンポアップ
しているのだろう。


 出演芸人の顔ぶれと人数、それに持ち時間の短さから判断して、これは芸歴の浅い芸人のライブだったと言えそうだ。

参考:「お笑いライブ "TEPPEN"」http://www.kaleidoline.jp/teppen/index.htm

だから、その分、ピン芸人さんというのは、見た目やキャラクターを
ツクる。一瞬で設定に入れるように、である。今日も、妖精キャラ、
アキバ系、マリー・アントワネット、中年のおばさん、詩人、柔道家、
チアガール、MCハマー、セレブと千紫万紅、きらびやかなもので、
その工夫のアイデアには頭が下がる思いだったが、サテそのキャラだけで
どれだけの応用力があるか? という問題になる。早い話それでウケた
として、キャラが飽きられたら終り、ということになりかねない。


 ピン芸人の中には漫才やコントの相方を探しているが見つからないので、一時的にピンで活動をしている人が多い。
もちろん、友近や柳原可奈子のようにピンで活躍する人もいる。

# 一応こう見えて、わたしは各種お笑いライブや落語会に出かけていた。その経験からすると、唐沢氏があんまりお笑いライブには詳しくない印象をわたしは持った。本当に通っていたのだろうか。

(2010/02/20、残り3日分)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

