

2010/2/25の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100225150117.htmlから抜粋。

起床:

朝9時起床。



朝食:

起き出してヨーグルト。


 ヨーグルトの種類と量の記述がない。

昼食:

11時、母の室で朝・昼食。
ホットドッグ1個半、ミルクコーヒー。
タンカン一個。
昨日から、この朝・昼食時に重曹水を飲んでいる。
氷水に重曹をスプーン一杯ほど入れ、レモンを搾り入れて飲む。


 ホットドッグの具の記述がない。
 野菜が不足しているように思う。
 レモン果汁もエネルギーはある(数値失念)。注意が必要である。タンカンを控えた方がよいかもしれない。

#

11時昼食だと夕方近くなって、空腹を感じてくる。
鮭トバの切れ端を噛って何とか腹の虫を抑える。


 夕方近くで空腹になるのなら、そこで食事をすればよい。楽しみを後に残す必要はない。

夕食:

9時半ころ、済ませて食事の用意。大根の千六本とアサリ剥き身の
煮物、釜揚げサクラエビのおろしポン酢和えなど。
黒ホッピー三杯。


 主食の記述がない。
 食事時刻が遅い。

# これは一日三食と認定してよいだろう。
無駄な決意はしない方が身のためである。


誤記訂正:

DVDで『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』(1960)。
ロジャー・コーマン政策のB級映画として有名(邦題も邦題)だが、(後略)



 ロジャー・コーマンはこの映画の製作総指揮である。

(2010/3/4、仲入りまで残り2日分)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

重曹

はじめまして。いつもブログを楽しませていただいてます。

重曹水が気になりました。

http://homepage2.nifty.com/wave/newpage13.htm
>●重曹レモン発泡水・・・・・・・冷たい水を使う。肥満防止
>  重曹レモン発泡水の作り方
>   ・水・・・200ml  ・レモン汁1/4個分  ・重曹・・・3gを加える  
>  重曹水を飲むと1回の心拍につき血液送出量を10ml分節約し、高血圧や心筋梗塞を予防する。
>  [参考」:1時間で42L分節約する(体重70kgの人で10cc)

からなんでしょうかねぇ…?スプーン一杯っておよそ5gだと思うんですが、多いような…。

それともダイエットなんでしょうか?
http://remon.cls-management.com/
>レモン水を飲めば脂肪が吸収されてしまうのを防ぐ効果があります。
>重曹レモン水は、食事中に飲むと食物繊維の働きを高めて脂肪や糖質の吸収を抑える、
>腸のぜんどう運動を良くして内容物を早めに送り出す、満腹感を与えて過食を防ぐといったことから、
>肥満防止に役立ちます。
>また、レモンに含まれるクエン酸がエネルギー代謝を高めてくれるので、余計な脂肪はたまりにくくなるし、
>エクササイズの前に飲んでも効果バツグン!

>※重曹の1日の摂取量は5gまでです。

トンデモダイエットな気もしますし、重曹の副作用を考えると、どうなんでしょうね?
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/2344004X1313/
>酸を中和するとき,炭酸ガスを生じ,これが胃を刺激して,また胃酸を分泌するという悪循環を生じることがあります。
>塩分の摂取を制限している人では,血液中のナトリウムの量が増す原因になるので,用いられません。

ちゃんと3食バランス良く食事して、健康を維持して欲しいです>唐沢氏。

Re: 重曹

NNTさま:

 コメントありがとうございます。他のブログでお名前を拝見しておりました。

 わたしは重曹をスルーしていました。お恥ずかしい限りです。ご指摘感謝します。URL先を読んでみた限りでは、ダイエット効果を期待しているように思います。

 唐沢氏が糖尿病であれば塩分摂取制限(6g/日)があります。主治医や栄養士に相談した方がよいでしょう。
 また、ダイエット効果を期待しての重曹レモン水だとしたら、一日三食バランスよくエネルギー制限食を食べ、体を適度に動かすことを心がければ体重は適量に落ち着くと思います。重曹レモン水を作るより金はかからなく簡単です。

Liquid Liniment拝
プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

