

作者からご挨拶

 Liquid Linimentです。今日は2009年10月21日です。

 水飲みながら2ちゃんねるの一般書籍板の唐沢俊一スレをぼけっと見ていたらこんな書き込みを発見した:

【一気呵成に】盗作屋・唐沢俊一106【久闊を辞す】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1255759155/
(リンクは2009/10/21の15:50現在です)

724 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 22:50:12
検証班のところから、こんなページにリンクが…
ttp://tableofkarashun.blog119.fc2.com/

これ面白い…


 びっくりして川根茶を吹いてしまった。
 面白いというのは誉め言葉なのか誉め殺しなのか分かりませんが、唐沢氏の脳内なら「受けた受けた」「大爆笑」って変換されるのでしょうね。
 紹介してくださった「唐沢俊一検証blog」(http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/)をリンクに加えました。このブログ主宰者のkensyouhan様に感謝します。

 以下スレッドの書き込みを引用します:

727 名前:無名草子さん[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:15:03
>>724
>カラシュンの食卓
>唐沢俊一氏の食生活を観察するブログ

観察対象になってるしww
まるっきり鳥じゃん


729 名前:無名草子さん[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:27:44
『カラシュンの食卓』って
さすがカラサーがらみなだけあって
タイトルからパロディかよw

「セイシュンの食卓」なつかしいなぁ
フロム・エーだったよね。


731 名前:無名草子さん[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:45:29
http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/
『カラシュンの食卓』
唐沢俊一氏の食生活を観察するブログ


これも次からテンプレに入れないとね


749 名前:無名草子さん[] 投稿日:2009/10/21(水) 01:53:46
カラシュンの食卓
パクリパクリといただいたのである。

カラシュンというのは虚ろな語感が良いですね。


 高須基仁氏が鳥越俊太郎氏を「トリシュン」と書いているのを見て、この響きが妙に気にいってしまいました。いつか自分もそんな対象と出会えればいいなあと日ごろ思っていたら、運よく見つけちゃいました。

 こうやってわたしのブログについての感想を自分自身で貼り付けるのはこそばゆい感じがします。
鼓舞のために自画自賛するなんて、とてもとても。

 今後もよろしくお願いします。

Liquid Liniment拝

* 高須基仁氏のブログ「高須基仁の”百花繚乱”独り言」(http://plaza.rakuten.co.jp/takasumotoji/)

(ここまで2009/10/21)
 Liquid Linimentです。今日は2009年10月27日です。

 高須基仁氏は著書『くそったれ!!』(三才ブックス,2008/11)のp216でこのようなことを書いている:

 そういえば、唐沢俊一も『新・UFO入門』(幻冬舎新書)でブログからの無断転載疑惑が発覚して、自身のサイトに謝罪文を掲載した事がある。どうも文化人は、テレビに出ると安直になり頭の毛をかきむしるような苦労を忘れ、盗作に走るようだ。


 なかなか鋭い指摘である。
 引用部分の直前に高須氏はこうも書いている:

 古今東西の書物に触れ、いい言葉が見つかれば使うが、必ず自分の言葉に切り替える。アップリケはしたとしても、模倣はしない。書けなければ書くのをやめる。それまでだ。
 立松(和平)よ、絶筆しろ! 即引退だ。盗作するようになったら、もうおしまいだ。



 作家としての矜持があるのは誰なのか。書くまでもないだろう。

 Liquid Liniment拝

(2009/10/27)

テーマ : あいさつ
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

