

2009/10/16の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091016104312.htmlから抜粋。

起床:

朝10時起床。


通院:

11時、病院に行き採血。
今月から検査が採血のみになったので、あっという間に済む。


?
* 2009/10/15の日記(http://www.tobunken.com/diary/diary20091015105543.html)から抜粋。

そこからJRで中野の病院。診察・検査受付は4時までなので
間に合うかとハラハラしたが、15分前に飛び込めた。
採血してもらうつもりで、予約チェック機で診察券を出したら
“予約外診察”と出たので、アレ、と思い返してみたら、
検査予定日は今日でなく明日だった。
ウッカリに呆れる。朝、目が覚めたときから今日だ今日だと
思い込んでいた。


昨日間違えて病院に行った際、事情を説明して採血を済ませばよかったのに。病院も事情を察知し配慮したと思う。

昼食:

帰宅して12時、昼食。ブロッコリフライ、母の自家製クサヤ。
自家製クサヤは安いアジの干物をナンプラーに漬けて、陰干ししたもの。
塩気と、本場のクサヤよりはずっと軽い臭みが昼飯にも合って結構。


夕食:

終って、佳声先生を迎えにきたかずおさん(今日誕生日)含め、打ち上げが
吾妻橋のちゃんと亭。みんな”遠い、遠い“と文句言いながら移動。
QPさん、傍見さんなども快楽亭のファンに混じり参加。
ちゃんこと唐揚げ、それにまかない特製カレーなどで、



# いつもの如く、野菜が不足している食生活である。
不可解な行動:

何とか完成、家を出て、六本木まで。
I氏の紹介で、講演仕事(昨日のとは別)の打ち合わせ。
アークヒルズのロビーで待ち合わせだが、六本木駅を降りてから
アークヒルズまでこんなに距離があるとは思わなかった。


 地図や路線図を確認してから目的地に向かったら?
* アークヒルズアクセスMAP→http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/map/map_ark.php
 唐沢氏の住居の最寄り駅は東京メトロ丸の内線の新中野である。ここからアークヒルズに向かうには、
・新中野→(東京メトロ丸の内線)→赤坂見附→(東京メトロ銀座線)→溜池山王→(徒歩)→アークヒルズ、が咲いたんだろう。唐沢氏は恐らく丸の内線と都営地下鉄大江戸線を利用して六本木に向かったのだろう。その場合、
・六本木駅→(徒歩)→六本木駅前バス停→(都バス系統新01「新橋駅前」行き)→赤坂アークヒルズ下車、が最短だろう。
* 都バス六本木駅前」系統運行状況→http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE09010101&scd=139916090000

アークヒルズを出て、赤坂見附まで出て銀座線、そのまま上野まで。


 赤坂アークヒルズから上野まで出るにはやや遠回りしている。
 わたしなら
・赤坂アークヒルズ→(徒歩)→溜池山王→(東京メトロ銀座線)→上野
または
・赤坂アークヒルズ→(都バス系統新01「新橋駅前」行き)→新橋駅北口→(徒歩)→新橋→(東京メトロ銀座線)→上野
を天候と体調に応じて使い分ける。新橋→上野はJR京浜東北線が早いかもしれない。

珍しくらくB(もとブラ汁)くんが来ていた。


 快楽亭ブラ汁→(立川志らく門下に移って)立川らくB→(2007年に二つ目昇進改め)立川らく里。
落語界の先輩なら、らく里をブラ汁やらくBと読んでも許されるかもしれない。しかし、いくら快楽亭ブラック師匠と仲がよいとは言え唐沢氏は単なる落語ファンであり落語家ではない。そのあたりはきちんとしてもらいたい。

# 立川らく里は新作古典どちらもこなせる落語家である。志らく門下では一番口調がよい。これは快楽亭ブラックがみっちり稽古したためだろう。志らく師匠も大意そのようなことを言い、らく里を認めている。
 らく里は小僧が出てくる落語(例:『芋俵』)を演じたらうまい、とわたしは思っている。

# わたしは、今後の立川流の中心は志の輔、志らく、談春が担うと思っている。その中でも志らくとその一門に注目している。なぜなら優秀な落語家が揃っているからだ。らく里もその一人で、他にこしら、志ら乃、らく次、志らべがいる。もちろん師匠の志らくは言うに及ばない。

* 快楽亭ブラック出直しブログ→http://kairakuteiblack.blog19.fc2.com/
 立川志の輔 公式ウェブサイト / しのすけコム→http://www.shinosuke.com/index.php
 志らくのブログの王様 本音道→http://white.ap.teacup.com/shiraku/
 立川談春 Official Homepage→http://www1.ocn.ne.jp/~dansyun/

 立川こしら公式サイト→http://daipuro.com/dp/kosira
 立川志ら乃のブログ→http://ameblo.jp/st-blog/
 不動院寄席(らく次関連)→http://fudoin.blog95.fc2.com/
 落語家・立川志らべのブログ→http://ameblo.jp/tatekawa-shirabe/
 立川らく里のキンキンブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/rakuri7579

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

