

2009/10/24の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091024232656.htmlから抜粋。

朝食:

朝食代わりのカレーパンと豆乳とりつつ、日記付けなど。


* 食事時刻の記述なし。
* 量記述なし

昼食:

昼食、母の室で。
ロールキャベツ小3ヶ、鴨肉と里芋の煮転がし、キャベツの漬物。
御汁代わりにと梅干しと塩昆布にお湯をさしたもの。


* 食事時刻の記述なし。
* 主食記述なし

さきの梅昆布茶がおいしかったので、台所をさらったら
昆布茶の粉末があったので、これと練り梅で梅昆布茶を
作り、2ハイ。


 これは10kcal未満と考えられる。食事のうちには入らない。

晩酌:

ちょっと事務室で審査員打ち合わせ。しら~さん、ハッシー、
それにT田くんと飲みに行き、八分目(店名)。
ああだこうだとダベりつつ、ビール、ハイボール。12時前に帰宅。


* 食事時刻の記述なし。
* そもそも食事したかどうかの記述なし。
* 「八分目」http://r.gnavi.co.jp/g203605/
東京都世田谷区北沢2-4-10 プラザ花1F

就寝:
 就寝時刻の記述なし。

# これで何をコメントしろというのだろう。

表記のぶれ:

今日は昼の回のアズイフも観ているとか。
こんなに彼が芝居好きとは。


 「集団as if~」(http://shudanasif.web.fc2.com/index.html)が正しい表記だと思うが、唐沢氏は「唐沢俊一ホームページ」の中で「集団asif~」と書いたり「アズイフ」と書いたりしている。

意見として、後半がこんなに笑わせられるのであれば、前半からこれで
バンバン押していけばいいじゃないか、という見方もあるだろうが、
それではここまではハジけまい。あくまで、前半1時間の鬱々とした
展開があるからこそ、ポテンシャルがここでぐん、と急上昇するのだ
と思う。


「ポテンシャル」をgoo辞書で調べてみよう。http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/228409/m0u/%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB/から抜粋(読みやすさを考慮し、基の辞書の体裁に手を加えていますが、内容に関しては手をつけてありません)。

ポテンシャル [potential]

(1)可能性としてもっている能力。潜在的な力。
(2)〔物〕力の場の中で物質粒子が現在の位置からある基準点まで移動するとき、力の場によって粒子になされる仕事の大きさを位置の関数として表したスカラー量。物質粒子の位置だけで決まり、物質粒子がその位置で基準点に対してもつ位置エネルギーに等しい。ポテンシャルが減少する方向にとった勾配は、その位置で粒子に作用する力に等しい。スカラー-ポテンシャル。


 唐沢氏が(2)の意味で「ポテンシャル」という言葉を使っていないのは明らかである。では(1)の意味で使っているか。該当部分を言い換えてみる:

「あくまで、前半1時間の鬱々とした展開があるからこそ、可能性としてもっている能力がここでぐん、と急上昇するのだと思う。」
「あくまで、前半1時間の鬱々とした展開があるからこそ、潜在的な力がここでぐん、と急上昇するのだと思う。」

 微妙におかしい。意味が通りにくい。

 「後半でこんなに笑わせられるのであれば、前半からバンバン押していけばいいじゃないか、という見方もあるだろうが、それではここまではハジけまい。あくまで、前半1時間の鬱々とした展開があるからこそ、後半で一気に盛り上がるのだと思う。」

 無理せずこんな感じで書けばよかったとわたしは思う。

(2009/10/30)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

