

2009/10/27の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091027140528.htmlから抜粋。

起床:

朝4時から7時ころまで、寝床の中で読書。
それから再び寝て9時起床。


朝食:

朝食にカレーパン、コーヒー。


 カレーパンの量、朝食時刻の記述なし。

昼食:

12時、昼食。
芋煮風味噌汁、ホウレンソウおひたし、白菜お新香、
ひき肉団子デミグラソースかけ。
ひき肉団子はこないだのロールキャベツに使った余り。
こういうのがいかにも昼食らしくていい。
デザートに、上野山さんにいただいた巨大な梨。
シャリシャリした歯触りが素敵。


 主食量記述なし。
 上記内容で主食が正しく摂れていれば問題のない食事である。
まさか大きな梨を丸ごと一個食べてはいないと思うが。

昼寝:

帰宅するがダルくなり、ゴロ寝してしまう。
駄目ですなあ。


 そうですね。駄目ですね。

 …つい勢いで答えてしまった。本心ではありません。
 疲れているときには可能な限り寝た方がよい。駄目ではない。

夕食:

あっという間に10時を回り、原稿書き放棄。
夜食はペンネを茹でてボローニャ風ミートソース、
ひと手間加えてソーセージ入りにする。
市販のソースにおろしニンニク、タマネギ炒め、砂糖少々、
醤油ちょいとを混ぜて味を整える。
なかなかうまく行った。
赤ワイン小瓶一本。


 時刻記述なし。
 ペンネの量の記述なし。

* 野菜不足。

就寝

NHK特集の録画を見て、1時過ぎ就寝。



# 昼食はまずまず、それ以外は少し疑問がある食生活でした。

呼吸するが如く:

『江戸名所図絵』(岩波文庫)によれば、


正しくは『江戸名所図会』。

悪文の見本市:

結婚詐欺に関しては親戚がかつて引っかかり、その後の
新郎のメンタルケアに関してもかなり中に入って苦労した
経験がある。そのときいろいろ調べて思ったのは、男の詐欺師に
比べ、女の結婚詐欺の大胆不敵かつ冷酷なことであり、かつ
厚顔無恥というかいけしゃあしゃあというか、連中は
相手の男を自殺未遂くらいにまで追い込んでいながら、
その後も堂々と被害者と同じ社交グループに出入りし、
なにくわぬ顔で次の被害者を狙っていたりするのである。

被害を受けた親類は、まあ社会的には上流に属する職種の
人間だったが、逆に言うと狭い業界内の住人である。
留学経験が長いのが逆に不運で、彼女が札付きの詐欺常習者
であることを知らず、結婚式の招待状に大学の恩師含め
誰も来なかったことから発覚したが、しかしそれだけの
有名人にも関わらず、被害者が同業種内からぞくぞく
出ているというのはどういうことか。
上流人種の世間知らずということと、結婚をあせる年齢の
男性の脳は正常な判断が出来なくなる(正常な判断が出来れば
誰も結婚なんかしないよ、というシニカルな意見もある)
ということを、ヤツらは徹底して知り抜いているのだろう。



 随分読み難い文章だ。理由ははっきりしている。長文を連ねているからである。
これを、Liquid Linimentの流儀(http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/blog-entry-27.html#more)に従って書き直してみよう。

唐沢氏のかいた元の文:

そのときいろいろ調べて思ったのは、男の詐欺師に比べ、女の結婚詐欺の大胆不敵かつ冷酷なことであり、かつ厚顔無恥というかいけしゃあしゃあというか、連中は相手の男を自殺未遂くらいにまで追い込んでいながら、その後も堂々と被害者と同じ社交グループに出入りし、なにくわぬ顔で次の被害者を狙っていたりするのである。


Liquid Linimentが書き直した文:

そのときにいろいろ調べて思ったことがある。
それは詐欺師は男に比べて女の方が大胆不敵で冷酷、厚顔無恥でいけしゃあしゃあしている。
女の詐欺師は相手の男を自殺未遂くらいにまで平気で追い込む。
その後も被害者と同じ社交グループに堂々と出入りし、なに食わぬ顔で次の被害者を狙っている。

…あんまりぱっとしないなあ。
駄文を読ませてしまい、失礼いたしました。

上流人種の世間知らずと言い切っている。上流には上流の世間(ソサエティ)があり、唐沢氏のようなクラスの人間にはそのクラスの世間がある。彼らと唐沢氏の世間は異なるのだから、互いが互いの世間を知らないのはなんの不思議もない。自分の所属する世間は日本社会の一部ではあるけれど、日本社会全体を支配しているわけではない。

 そんなことより、ここに出てくる結婚詐欺の件、他人の文章の盗用と置き換えると、あら不思議。

(2009/11/3)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

