

2009/10/28の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091028162838.htmlから抜粋。

起床:

朝7時起床。


朝食:

カットフルーツとって朝食代わり。


食事時間の記述なし。

昼食:

母の室に直接帰り、昼食。イクラ飯に豚汁。


食事時刻と時間の記述なし。

ふと思ったがイクラ飯の飯をバタ飯にしてみたらどうか。
クラッカーなどにはバタ塗った上にイクラを乗せるわけだし
バタタラコ飯は最高にうまいし……とはいえ、年齢と健康
考えるとなかなか出来ない実験である。


 殆ど毎日いい加減な食事を摂っているのに、今更何を言う。
 でも、実験くらいしたら?

# 糖尿病患者の食事は、EC食(エネルギーコントロール食)である。一日三度の食事のエネルギー制限とバランスのとれた栄養摂取を心がければ何を食べてもよい。加えて一日の塩分摂取量は6g以内に収めることが望ましいとされる。
 ただし、付き合いなどで食事制限が守れないこともあろう。そのときは例外として暴飲暴食をしてもよい。糖尿病のことなんてすっかり忘れて食事を楽しめばよい。
 先にわたしが、実験くらいしたら?と書いたのは、そういった理由からである。

 唐沢氏の食生活の問題は暴飲暴食やバランスの偏りが著しい食事が常であり、EC食が圧倒的に稀であることである。これを是正する必要がある。
 この点を注意すれば、唐沢氏の場合は暴飲暴食を月に二回まではいいと思う。その根拠は以下の二点:

・朝食前の空腹時血糖値が正常値であること(→膵臓は機能している)
・糖尿病の合併症(四肢の神経障害、眼底出血、腎病)が認められるものの比較的軽いと判断できること(→早期に糖尿病が見つかったから、糖尿病はそれほど進行していない)

 もっともわたしは医者ではないから参考意見として捉えてほしい。
…きっとここを見てはいないと思うが。

夕食:

夜食、鯛のぶつ切りが安く鍋物用に売っていたので
酒蒸しにする。あと、オクラおろし。


 主食の記述なし。
 食事時刻と時間の記述なし。

就寝:
 就寝時刻の記述なし。

# 通院に関しては独立した記事として扱います。
悪文の見本:

私など予約番号票を渡されたらもう読書も携帯も何も
手に付かなくなり(携帯はもちろん使用許可ゾーンで)、
ひたすらその番号の呼び出しがないか、呼び出しモニターに
その番号が表示されないかと神経を張りつめているのだが、
あれ、さまでボケてはいそうにない元気な老人たち(病院に元気な
老人たちがいるというのも矛盾か)に見えるのに、あのノンビリ
ボンヤリぶりは何であるか、と(老人のように)憤りたく
なるのである。


 この文章が読みにくいのは、長いことと括弧を濫用しているからである。
これを書き直してみる:

 私など予約番号票を渡されたらもう何も手に付かなくなる。
ひたすらその番号の呼び出しがないか、神経を張り詰めて呼び出しモニターを見ている。
ところが老人はそんな風でもなく、ノンビリボンヤリしている。
一体何であるか、と憤りたくなるのである。

 ここまで書いて唐沢氏はどうでもよいことに何をムキになっているのか分からない。
普通に本を読むなり携帯電話を許可エリアで使うなりすればよい。自分の番号が呼ばれたのに気づかなかったとしても、後回しにされるだけだ。診察は必ずしてくれる。通院後に用事を控えているのであればとにかく、唐沢氏はこの後帰宅して一人で仕事をしただけである。…はっきり言って暇じゃん。あ、言い過ぎましたか。これは失礼。
 自分の裁量で時間をどうとでも使えるのだから、少しくらいのタイムロスはいいじゃないの。そんな些細なことを気にすると血糖値が上がっちゃうよ。おおらかにね。
 無駄に神経を遣うのなら、書いた文章に気を遣ったらよいとわたしは思う。

(2009/11/3)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

