

2009/11/2の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091102141042.htmlから抜粋。

起床:

朝6時半起床。


朝食:

ペンネを茹でてこないだの肉団子ミートソースの残りで朝食。
飲み物は調整豆乳。


昼寝:

それからもう一回ベッドに戻り、11時まで寝る。


昼食:

12時、昼食。
納豆、茶碗蒸しなど。


 「など」でごまかさずきちんと書いてもらいたい。

夕食:

Tさん、中野監督、しら~さんと、シネパトス地下街の
定食屋さんで飲みながら話。昭和がそのまま、というより濃縮された
ような空間。以前何度か快楽亭と来た店だが、自家製ハムや
アジカレー(アジフライの乗ったカレーライス)など、料理はオリジナル。
さんざ飲んで食って一人2500円。



三原橋地下街にある食堂「三原」のことだろう。
ここに犬がいてわたしはよく遊んでもらったが、いつの頃か犬の姿を見なくなった。

就寝:

1時半、就寝。



# 忙しいのはよく分かります。それでも食事はしっかり摂ってください。
今日も今日とて、追悼文:

大野剣友会創始者、大野幸太郎氏10月30日、
急性胆のう炎で死去。76歳。
[中略]
そこには、義理と人情を重んじる古いタイプの武人・大野幸太郎の、
「金じゃない。自分たちを起用してくれたプロデューサーに
恥ずかしくない仕事をしよう」
という”心意気“があった。
今のライダーを、”あの頃のライダーに比べて“とけなしたくは
ない。時代のニーズというものが存在する以上、それに合わせて
いくのがプロというものである。
しかし、平成ライダーのファンにも忘れて欲しくないのは、今、
平成のイケメンライダーたちの活躍を君たちが堪能出来ているのも、
すべて大野剣友会の”心意気“が、第一作の凄まじい人気を
生じさせたからなのだ、ということである。


 今の仮面ライダーを演ずるイケメン俳優と、昔の仮面ライダーの中の人を比較することに何の意味があるのか。
 この追悼文のそれまでの主旨に沿って論を展開するのなら、

今と昔の仮面ライダーのアクションの比較を具体的に行う
→やっぱり昔の悪書はいいよね~
→その元を作った大野幸太郎氏は素晴らしい!

だろう。

「金じゃない。自分たちを起用してくれたプロデューサーに
恥ずかしくない仕事をしよう」


 唐沢氏の著作や言動に対して様々な人が検証活動を行っている。その大多数が氏のいい加減な仕事振りに関するものである。わたしは氏に対して、この文章をそっくりそのまま贈呈したいと思う。

時代のニーズというものが存在する以上、それに合わせて
いくのがプロというものである。


 まさか、唐沢氏の仕事振りは時代のニーズ、ってことは言わないよね。

ミス・ディレクション:

2時、家を出て池袋、西武池袋線で護国寺。
久しぶりに講談社本社へ打ち合わせ。


 該当する護国寺駅は東京メトロ有楽町線の駅である:
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/rosen/teisha_i08.html
電車に乗ったら路線名などは確認しないのだろうか。
 唐沢氏には首都圏の鉄道路線図を玄関先に貼っておくことをお勧めする:
http://www.chiri.com/railwaymap.htm
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20070220/1171877524
↑ここにいろいろあるから適当なものを選んで勉強しておきなさい。

ビジネス本著者の「仕事の流儀」:

新書編集部のKさん。
三階のカフェテリアで打ち合わせ。
こちらの企画意図を話すが、具体的な企画書を作ってこなかったので
顔合わせのみで終ってしまう。向うはすぐ本造りにかかれるものを
欲しがっていたらしい。これはこっちがノンビリすぎた。
来週早々にもすぐ企画書を、と約して別れる。
Tくんはちょっと意気消沈気味だが、いやこの程度なら大丈夫と
はげましておく。


 打ち合わせに何の準備もせず出かけたのか。それはそれですごいことだ。
「この程度なら大丈夫」というのは唐沢氏側の意見で、講談社のTさんはちっとも大丈夫ではないように読める。
 こんな人がビジネス書を書くのは自由だが、その本を読んで信じる読者は、

…まあ、それも自由か。

(2009/11/6)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

