

2009/11/19の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091119115443.htmlから抜粋。

起床:

朝10時過ぎまで寝てしまう。体調よくなし。


朝食:

朝食、調理パンかじって、コーンスープと豆乳。


 朝食時刻の記述がない。
 調理パンの種類の記述がない。
 コーンスープの量の記述がない。

昼食:

昼、於母の室。ロールキャベツ、キャベツの即席漬けでご飯軽く一膳。
水がうまい。年の差カップルということでTBSで特集があり、
角川春樹をやるかな、と思ったが出てこなかった。


 昼食時刻の記述がない。
 唐沢氏の観た番組は「ひるおび」と推測されるので、12:00-13:00の間に昼食を食べたのだろう。

夕食:

昨日のピェンローの残りでおじやを作り、夜食。
他に油揚を細切りにしてフライパンでカリッとするまで炒め、
胡椒をたっぷりふり、ポン酢をちょっとかけ回したもの。
箸が止まらなくなる。あとは定番のオクラおろし。



 夕食時刻の記述はない。
 飲酒の記述はない。
 油揚げの一品料理はおいしそうなので、わたしも今度作ってみよう。

* ピェンローは昨日の夕食ではなく一昨日の夕食である。

就寝:
 就寝時刻の記述はない。

# この日には以下の記述がある:

5時、家出。荻窪からバスで清水三丁目、そこから歩いて稽古場。
腹がちょっと空いたので近くでラーメンでも、と思ったが周囲
ホントに何もなし。


 夕食を食べる時機はここ(17:00前後)だったとわたしは思う。
 唐沢氏の日記を読むと、夕食時刻が遅い。出来る限り午後九時以降の食事は避けるようにしたい。
大衆:

ミクシィニュースに限った管見だが、昨日、市橋関連の
ニュースについたコメントのほとんどが
「(こういう犯罪者にファンがつくなど)日本オワタ、市橋殺せ」
というもので、いささか辟易していた。
市橋ファンクラブの女性たちが悪趣味なのは言うまでもないが、
悪趣味が増えるよりは人権も裁判を受ける権利も無視して容疑者を殺せと
感情的に言い募る人間が増えた方が日本は終りだろう、と
思っていた。……そしたら、今朝は何か冷静な意見が多く、
大衆の意見の針というのは振り切れそうになるとそこで降り戻す
のだなあ、とちょっと安心かつ感心。


市橋容疑者の取り調べに千葉県警が不当な言辞を弄したと
弁護団からの対処要望が出たようで、またまたミクシィニュースの
コメント欄をざっと見ての意見にすぎないが、案外今回は
千葉県警の方を咎め、“どんな凶悪犯罪容疑者であろうと、取り調べは
法に従ってやるべき”という意見が目に付き、多数派ではないものの
例の感情論と拮抗している。
この世論のバランス、非常に興味がある。


 上記にある「大衆」の意見を要約すると次の通り:

  • 容疑者のファンとは何事だ
  • 市橋容疑者を極刑にしろ
  • 千葉県警は取り調べに際しては細心の注意を払え

 感情論とかバランスというより、単に「大衆」の本音が列挙されているだけだとわたしは思う。
わたしの周辺の意見もこのようなところ。これに加えて「本人が何も言わないのだから今は何も判断できない」という意見が挙がる。
 ミクシィだけに情報源を絞らない方がよいかと思います。劇団人にも話を聞いてみたらどうでしょうか。

(2009/11/23)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

