

2009/11/20の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091120115617.htmlから抜粋。

起床:

朝7時に起きて雑用しかけるが、ちょっと眠くなってベッドに横になったら
10時までグー。



朝食:

起き出して朝食代わりにヨーグルト啜って。


 ヨーグルトの量の記述がない。

昼食:

昼はシメジ味噌汁、キャベツ即席漬け、ホウレンソウおひたしなど。
ご飯一膳。


 昼食の時刻の記述がない。
 「など」を使って省略するのはやめてもらいたい。
 肉や魚や卵は食べていないのか。

夕食:

まず腹ごしらえ、と、午前中煮込んでいた豆に鶏団子投入して、
ポークならぬツクネビーンズ。これに茹でたパスタを加えて、それで
軽く腹ごしらえ。

アスペクト単行本コラム、600字を8本計4800字、10時半
ころから書き出す。


 夕食の時刻は午後10時30分より前であることは間違いない。

夜食:

全て書き終えて2時半。[中略]
夜食に油揚炒めとオクラおろし作り、それに荻窪の中華屋で買った
鴨のパストラミを加え、ちょい豪華な寝酒。



 この夜食は不要。

パストラミを知らないので後学の為にWikipediaから抜粋。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9F

パストラミ(pastrami)は、香辛料で調味した肉の燻製食品。

コンビーフ同様、現代のような冷蔵技術がない時代に、牛肉を塩漬けにしてから燻煙することによって保存性を高めるために作られた。食塩水に漬けた赤身肉を少し乾燥させ、燻煙した後、粗挽き胡椒、ニンニク、コリアンダー、パプリカ、オールスパイス、マスタードなどの香辛料をまぶすのが一般的である。

主にデリカテッセンで製造販売され、スライスしてサンドイッチやベーグルサンドの具材などとして食用される。 本来は牛のかたばらを用いるが、豚肉や鶏肉、鴨肉、シチメンチョウの肉を材料に用いたものもパストラミと呼ぶことがある。そのため、牛肉を材料としたものをパストラミビーフ、ビーフパストラミと称する場合がある。



就寝:

すっかり寝端を失い、4時近くまで。



# 唐沢氏は仕事を終えてから飲酒するのが常である。糖尿病の薬物療法をこれで無駄にしていると言ってもよいだろう。糖尿病に対しての態度がぶれているように思う。
 糖尿病を治療し続けたいのか、糖尿病の治療を止めて死にたいのか、どちらを選択したいのだろうか。一度はっきりと表明することをご提案申し上げます。

Don't worry, be happy:

メール見てたら、旧知のNという編集者(元フィギュア王)から、
何か私の体調を気づかう、心配したようなメール。何だと
思ったら、表日記にまったく同じ文章が2回、続けて記載されて
います、とのこと。見たら市橋関係のこと。

ああ、あの部分は同じ問題を扱っている女性マイミクさんのミクシィ日記に
つけたコメントで、もともと彼女のブログでの市橋考察は私の日記に
触発されたもので、そこのコメント欄でいろいろやりとりがあり、
表日記にそこで書いたものを差し込んだのだが、表日記への
ミクシィ日記からの転載は急ぐので、ついうっかり、同じ文章の
コピペ転載を複数日でダブらせてしまったものだ、と説明してやる。

ミクシィの方は日記書く前に数日前までは読み返すが、表日記は
まず、読み返さないのでこういうミスには滅多に気がつかない
だけだ、と返答したら、ああ、よかった、と返事が来た。
何がよかったのかと思ったら、心不全で脳に酸素がいかなくなって
ボケたのかと、と。心不全を心配するなら、日記の記述がダブる
ことより先に心配することがあるだろうが、と笑う。
日記なんてどんなに詳細を極めた記述があっても、しょせんは
葦の髄から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない。
ミクシィ日記でこの話を読んだH先生の言う通り、
「大事なことだから2回書いたんだよ」
で済む話なのかもしれない。

これですっかり寝端を失い、4時近くまで。迷惑な話である。


 物事を気にしすぎると血糖値は下がりません。ストレスは糖尿病の最大の敵です。
この場合、自分の非は認めた方がすっきりと寝られたにではないかと思います。

 なお、ここに書かれた「旧知のNという編集者」は額田久徳氏であることが判明されている:
額田氏のブログ:「ホームレス編集長日記」 http://homeless-editors.cocolog-nifty.com/
上記引用部に対する額田氏の見解:「そんなに迷惑でしたか・・?」
http://homeless-editors.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-3bd0.html

* 「日記なんてどんなに詳細を極めた記述があっても、しょせんは葦の髄から天井をのぞいたくらいしか読む方にはわからない」、ですか。
 そんなことを書くのだったら、まず食事について詳細を書きやがれ。当ブログにもう少し貢献しろ。このように説明してやれば少しは理解できるか?
 何か意見があれば遠慮なく申しなさい。メールフォームは用意してあるからそっからメールをくれたまえ。

# 唐沢氏の記述を真似してみました。ご事情をお察し願います。

だいたい、私の読みではこの
作品、通しで1時間20分、と昨日、西武新宿線の中で言ったが、
女優陣から“そんなにある?”と言われて、ちょっと不安だった。

少し止まった部分はあったが通して、ギャグも適度な感じで入り、
どんどん進めてラストまで。早さんの方で、ダブり時間とか抜いて
合計“1時間19分!”と。おお、予想ピッタリではないか。
自分のカン(というか読み)にちょっと自信がわいた。


 長く仕事をしていれば、そのくらいわかっても何の不思議はないと思いますが…
 劇作家の特殊な事情があるのでしょうか。わたしには一般論しか分かりません。

(2009/11/24)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

