

2009/12/12の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20091212170058.htmlより抜粋。

起床:

朝7時起床。



朝食:

エッグマフィンとコーヒーで朝食。


 相変わらずバランスのよいお食事だこと。

昼寝:

台本片手にベッドに再度もぐりこむが一ページも読まないうちにグー。


昼食:

12時、昼食はさむ。カレーライス。[中略]
肉がやたら入った豪華版だった。


 肉が多いのはよく分かったが、カロリーは大丈夫なのか。まさか朝病院に行ったことを忘れてしまったのか。

夕食:

11時ころまで。帰宅して、サクラエビの生をざっと湯通しして
釜揚げ、それに豆油肉を作って黒ホッピー。


 どうやら、病院での発言を忘れてしまったようです。ダメだこりゃ。
 夜遅い食事は体に悪い。午後8時までに食事をしたい。飲酒は止めた方がよい。せいぜい一ヶ月に二度程度。ここまで譲歩してあげる。

就寝:

2時、就寝。


# 昨日の採血の結果はこのあとすぐ!
血液検査結果:

8時外出、 病院へ。
時間ピッタリだったので、ほとんど待たずに診察を受けられる。
BNP数値、通常が17~18というのがなんと8にまで下がっていて、
健康過ぎという感じ。レントゲンも問題なし、と言われる。
血圧、尿酸値その他も極めて正常。
ただ、前回の測定に比して血糖値のみが、正常の範囲内ではあるが
やや高くなった。……これは二ヶ月続いての公演で、一日四食が普通になり
かつ毎晩飲み歩いているせいであろうと判断。先生に話したら笑っていた。
まあ、特にクスリ等も出ず。

薬局で調剤してもらい帰宅。


 雑感をとりとめもなく書く。

・ 血糖値が正常値の範囲にあれば値の高低を気にすることはない。すなわち今回の血糖値(昨日の日記から判断して空腹時の血糖値)は問題ないと言える。ただし血糖コントロールを意識的に行った結果ではないことは日頃の食生活を見れば明らかである(薬物療法の分を食事がキャンセルしていた可能性大)。

・ 糖尿病の指標として血糖値の他にHbA1c(過去2~3ヶ月の平均血糖値のようなもの)が大切である。この値を測定しているのであればその結果も書いて欲しい。血糖値が正常であるからといってHbA1cが正常(4%後半から5%台)とは限らない。
 ひょっとすると今回は測定していないかもしれない。前回の血液検査(2009/10/16)では測定していると思う。

・ 抜粋部最後の二行から判断して糖尿病の治療薬が中止されたのだろうから、糖尿病の治療に関して、総合病院(唐沢氏の場合東京警察病院)での診察よりもかかりつけ医を探した方がよいと思うのだが、現在の主治医からはそのような説明がなかったのだろうか。

・「これは二ヶ月続いての公演で、一日四食が普通になりかつ毎晩飲み歩いているせいであろうと判断。先生に話したら笑っていた。
先生が笑ったのは、唐沢氏の話が典型的糖尿病患者の言い訳だからであろう。
暴飲暴食や一日三度を超えた食事が原因なら、先生に申告せずに黙ってそれらを断てばよいだけの話である。

* しかしそれが無理であることは、この日の食事内容を見れば分かることである。

・ 唐沢氏は糖尿病であることを隠さずカミングアウトしたらよいのに。それと、もう少し糖尿病について学習しないとなあ。

# 「あれだけ滅茶苦茶な食生活でも血糖値が正常なのだからこのままの生活で良い」「これを機に食生活を完全に変える」
唐沢氏は今後どちらを選択するのだろうか。とりあえず今日は前者だった。

(2009/12/17)

* 当記事に対して、2ちゃんねる一般書籍板の唐沢俊一スレッドで反応がありました。それをまとめた記事も御覧下さい:
「2ちゃんねるでの反応にお答えします」 http://tableofkarashun.blog119.fc2.com/blog-entry-90.html

Liquid Liniment 拝

(2009/12/19)

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

