

2010/2/22の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100222144912.htmlから抜粋。

起床:

10時半起床。



朝食:

朝食の時間で、母の室へ。
ホットプレートでパンケーキミックスを焼いて、バタとメイプルシロップ
で食べる。それにハムと目玉焼。
うまくてパンケーキを三枚も食べてしまった。
コーヒー二杯。バナナ小(今朝はある理由でちょっと苦笑)一本と
タンカン一ヶ。


 食事時刻の記述がない。
 パンケ気ミックスの大きさの記述がない。
 バターとメイプルシロップとハムの量の記述がない。
 目玉焼きの調味の記述がない。
 果物は食べ過ぎである。量の調節が必要である。

昼食:

9時、終って、いつぞや入った南欧料理店にハッシー、エリックと
入る。(略)
ワイン、三人で2本あけて、やや変な酔い方をして帰宅。
胸焼けがすさまじかったので重曹水を飲んで落ち着かせる。


 食事内容の記述がない。まさか料理店で食事をしないわけはなかろう。
胸焼けをするくらいに飲酒してはまずいと思う。

夕食:

1時に寝るが、夜につまみのムール貝一、二個とスナギモ二個
パン小一切れくらいしかつままなかったので、夜中猛烈に
腹が空き目が覚めてしまい、パスタを少量茹でて、バジルソース
混ぜて食べて何とか解消。


 はい、三食目きましたー。
 腹が減っても就寝前にはものを食べない。これが減量の基本である。

就寝:

1時に寝る



# 一日二食の決意はどこへやら。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

2010/2/21の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100221144658.htmlから抜粋。

起床:

朝10時起床。



朝食:

今日から朝食は抜き。


 項目として形式的に取り上げただけで、朝食は食べていない(自己申告)。
 その決意、確かに承りました。

昼食:

12時、母の室で朝食兼用の昼食。
サバの塩焼き、ほうれん草おひたし、味噌汁。
ご飯一膳、タンカン(風のミカン)小一ヶ、バナナ小一本。



 味噌汁の具の記述がない。その他、サバの塩焼きやほうれん草おひたしの量も同様である。
 果物の量は調整が必要である。どちらか一方にするか、両方共減量するか。
タンカン(風のミカン)」は単にミカンと書けばよいものを。

夕食:

スタミナホルモンはなけんへ。
先日と同じ奥の席につき、ホルモン焼きともつ鍋。
もつ鍋のスープ、最近は(こないだの“かっこ”もそうだったが)
濃いめがムーブメントらしいが、ここのもつ鍋スープの濃厚さは
特別。[略]
もつ鍋にラーメンを入れて食べる。飲み物は最初ホッピー、
それからバイスサワーという、ビンのデザインも味も
昭和の香り濃厚な飲み物に替える。[略]
梅紫蘇の香りで安っぽい味が実に懐しく後を引く。

かなり食って(ここのお値段としてはちょっといった)酔って
店を出て、[後略]


 食事内容がよく分からない。
 一日二食にしたのは、食べる量を減らして体重を少なくするためだと思っていたが、この食事では一日二食にした理由が理解できない。

就寝:

12時半には寝る。



# 一日二食とはいいながら、一日の総摂取エネルギーはいつもの食生活に近いと推測される。意味のない我慢をはストレスに転じ、血糖値を無駄に上昇させるだけである。三食をきちんと食べた方が体にはよい。どれほどの覚悟で食生活を変えようとしているのだろうか。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

2010/2/20の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100220183459.htmlから抜粋。

起床:

朝6時ころ目が覚め、[後略]



通院:

8時、着替えて、ヒゲもあたらずすぐに病院へ。
昨日の検査結果ふまえての診察を受ける。
心臓は先月に引き続き、正常な形状のままを保ち、そろそろ
薬を減らしましょうと、利尿剤のミリ数を小さくしたものに。
お酒は飲み過ぎないように、と言われるが、まず健康。
カテーテル検査もしましょうと言われなくなった。



 この前日には採血を行っている。その結果の記述がない。通常なら書くところを一体どうしたのだろうか。
 唐沢氏の裏モノ日記2009年6月の入院時からの日記を読む限り、唐沢氏は糖尿病と診察されていると思う。唐沢氏の心臓を診察した医師はその事実を知っていながら「お酒は飲み過ぎないように」などと言うだろうか。わたしはここに強く疑問を持つ。医師が本当にそう言ったのか。
 もしわたしの判断が間違えているのだったら、唐沢氏にはそのことを指摘してほしい。わたしは考えを改める。

# カテーテル検査の話が出なかったのは、検査不要と判断して構わないのだろうか。健康そうで何よりです。

朝食:

帰宅して、アボカドとミルク入りコーヒーで改めて朝食。


 この朝食の前に何か食べたのだろうか。

昼食:

12時、昼食。自家製パイコー麺、バナナ小一本、タンカン一ヶ。
母に、しばらくの間、11時に朝食兼用昼食をとることにし、
一日二食を試してみたいと頼んでおく。



 バナナ少一本とタンカンは量の調整が必要ではないか。

タンカンをフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から抜粋する(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3):

タンカン(短桶、桶柑、学名:Citrus tankan Hayata)は、ミカン科の常緑樹。ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種のタンゴール (tangor) の一種とされる。



# 自分の食生活くらい、自分で決めたいものです。

夕食:

外へ出ると風が寒いこと。昼間暖かいと思って油断していた。
あゆみを誘って、ちょっと食事。と、いっても彼女は超偏食の子
なので店の選定が難しい。『魚の四文屋』に行く。イカとトマト
くらいしか食べられない子なのである(それでよくこの体格が維持
できるものである)。そしたら、実は白子ポン酢も好き、という
ので驚く。いきなり濃いものが好物である。

芝居の話、休団した純子の話、その他いろいろ雑談。
バイトに行く彼女を見送り、残った料理を食べ終って帰宅。



 何を飲食したのかよく分からない。

就寝:

黒ホッピー二杯飲んで1時半、就寝。



# 採血の結果を知りたかった。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

2010/2/19の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100219182139.htmlから抜粋。

起床:

朝9時半、起床。



朝食:

朝食、焼き芋と黄ニラスープ。


 焼き芋と黄ニラスープの量の記述がない。

採血:

すぐ病院へ出かけ検査。
ところがいろいろトラブルあって、検査は午後からとなる。
[中略]
2時まで血液検査あるので断食。
再度病院に行き、血液検査とレントゲン。
いずれもあッという間に終る。待ち時間さえなければ病院は
むしろ楽しい。自分の健康のためにこんなに多くの人間が
立ち働いていてくれるのだな、という気分になれる。



 朝食を食べて採血の予定が午後にずれたので、それまで食事(昼食)を抜いたと言うのだが、これはおかしい。それならどうして朝食を食べたのだろう。採血が予定通り午前中に行われたとしたら一体どうするつもりだったのか。
 後半の記述を読んで、呆れた。唐沢氏の健康のために働いているのではない。健康になりたいと願い努力している人人のために医療スタッフは働いているのだ。

昼食:

帰宅、病院付属のナチュラルローソンで[略]五穀米クッパを買い、家に帰ってから食べる。
しゃぼしゃぼとして頼りない食い物だが、そこがいい。
それとお茶(黒ウーロン茶)、デザートにミニ羊羹一個。



 しゃぼしゃぼは標準語ですか。広辞苑第六版には項目がなかった。

夕食:

11時に深夜イベントがあるのであわただしく完全撤収、[中略]じげもんへ。
[中略]
ここの料理も酒もみんなに好評。
[中略]
結局2時の看板までいた。
食ってうまい飲んでうまいで、ちょっと支払いは廉ならざるものとなってしまった。


 飲食の内容の記述が一切ない。

*
肴や じげもん
東京都杉並区阿佐谷南3丁目34-17
03-3391-3120?

# じげもんとは長崎の言葉で、「地元者」「地のもの」という意味だそうです。勉強になるなー。

就寝:

タクシーで帰宅。顔洗って、新しいシーツに替えられたベッドに
もぐり込む。


 就寝時刻の記述がない。

# 採血の結果が楽しみである。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

2010/2/18の食事

http://www.tobunken.com/diary/diary20100218151252.htmlから抜粋。

起床:

朝9時起床。
このところ数日、目覚めはさわやか。



 お元気そうでなによりです。

朝食:

朝食は乳酸菌ドリンクで代用。



 昨日と同じものを飲んだのだろうか。

昼食:

12時、昼食。母の室で。
切り干し大根(皮で作った)の煮物と牛肉とゴボウの煮物。
サラダ代わりのほうれん草おひたし大目に。
ご飯一膳。



 メニューだけならバランスが取れている食事だと思う。果物が適量あればなおよい。

昼寝:

1時間ほど読書、ちょっと眠ったり。



夕食:

京王で買った初物のホタルイカでスペイン風サラダを作る(檀流クッキング
でタコのスペイン風として紹介されているものをホタルイカで作ってみた
もの。私はこっちの方が好みで、もっぱらホタルイカでやっている)。
それと、冷蔵庫の中のひき肉などを使って応急酢辣丼。
これで黒ビール小缶一本、黒ホッピー二杯。



 主食の量の記述がない。
 飲酒はいけないと思います。

就寝:
 就寝時刻の記述がない。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

プロフィール

Liquid Liniment

Author:Liquid Liniment
病弱で情弱、しかも打たれ弱いっていう愚痴

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

